明治おいしい牛乳を使ったタイアップレッスン

  • 2016.09.23 Friday
  • 12:33

牛乳もいろいろありますが、明治おいしい牛乳は本当においしいと思います。この明治おいしい牛乳を使った朝食メニューを実施しました。エッグスラットです。エッグベネディクトほどには、生徒さんに認知されていないようにも感じましたが、カフェのモーニングにも付いて来るほどなので、結構ポピュラーなものだと思います。

作ってみて、割と簡単ですね、とお喜びいただきました。

 

こちらエッグスラット。休日のブランチにいかがでしょうか?  

ジャガイモと卵だけでできますが、野菜不足なので作り置きのラタトゥイユを入れました。ラタトゥイユはタップリ作り置きすれば、いろいろな料理に 応用できるとても便利な野菜料理です。冷凍もできます。もちろんそのまま冷たくても温かくしてもおいしい。レシピは下記に。

 

 

 

 

 

こちらは明治の指定メニューで、ほうれんそうのポタージュです。

ほうれんそうと明治おいしい牛乳と小麦粉と塩、こしょうだけです。作り方もユニークで簡単です。さすが明治おいしい牛乳ですね。バターやコンソメが入っていなくてもちゃんとできます。 レシピは(株)明治のHPをご参照ください。
 

          エッグスラット(4人分)

じゃがいも 150g 、  明治おいしい牛乳 〜100ml〜 、  チキンコンソメ 1/2個、 塩 小1/4、 コショウ 少々、卵 4個、トリュフ塩(あれば)

 ,犬磴いもは電子レンジで加熱する。 

¬声おいしい牛乳につぶしたコンソメ、塩を溶かしておく。

じゃがいもの皮をむき、つぶすかフードプロセッサーに入れ△鯑れてなめらかで、やわらか目のピューレにする。

ぢ腓目ココット(9cm)に入れてラタトゥイユを適量入れ、卵を割り入れ

ゥ侫薀ぅ僖鵑謀鬚鯤┐し、ペーパータオルを敷いて器を並べる。タオルをかけたフタをして中弱火で5分ほどで卵黄が固まらないうちに取り出す。あればトリュフ塩をかける。

 

            簡 単 ラ タ ト ゥ イ ユ

玉ねぎ 200g、 ニンニク 1片、 赤パプリカ 1/2個、ズッキーニ 2本200g、 ナス 200g, オリーブ油 大2、カットトマト缶 200g、 塩、 黒こしょう

 .縫鵐縫薄切り、他は小角切りにする。

半量のオリーブ油でニンニク、玉ねぎを炒める。次に1種類ずつ野菜を加えてジックリ炒める。ナスを加える前にオリーブ油を足して炒め、トマト缶、塩少々加えて、フタをしてジックリ煮込む。煮えたら味をみて調える。   

 

今年のバレンタインデーのチョコはトリュフをお持ち帰り!

  • 2016.02.19 Friday
  • 16:20

今年のバレンタインデーも終わりましたね。クックの総合科でも毎年この時期は、通常のレッスンでプレゼント用のチョコレートを作ります。
今年はトリュフチョコレートを作りました。センターのガナッシュは2種類、グラン・マルニエとモカです。
これだけを作るわけではないので、この週は結構忙しいです。バレンタインデーに作って欲しい通常の料理を3品作りつつも、ついでにガナッシュを作りコーティングして、ココアや粉糖をまぶすという離れ業をやってのけ、さらに好みの包装紙やリボンを選んでラッピングまでしてお持ち帰りです。
もちろん試食用もあります。生徒さんは楽しそうに作って喜んでくださいましたが、私は超疲れてしまって、マッサージに通いました。
皆さんの「おいしー!」で報われた気がしました。


           

「先生はケーキを片手間に作りますね」と言われたことがあります。確かにあくまでも料理をお教えするのがメインですので、一緒に作るデザートやスイーツは手軽に作れるものばかりです。混ぜて、オーブンに入れて焼きっぱなし。や、混ぜて、冷蔵庫に入れて冷やし固めて出来上がり。のように作り方は極めてシンプル、だけど、味はいいものばかりです。手を抜いているわけではありません。手間ひまかけなくてもおいしいスイーツはいくらでもありますから。


こちらは、この日一緒に作って感動ものと言っていただいたオニオングラタンです。ほかにメイン料理はシーフード、春パスタも作りました。
            
オニオングラタンは玉ねぎの炒め方とチーズがポイントですね。

 

鎌倉山のローストビーフと冷凍レホール

  • 2016.01.05 Tuesday
  • 22:49

今年のウチのお正月料理で子供から大人まで、人気だったのは老舗の超有名ローストビーフ専門店、鎌倉山の黒毛和牛ロースのローストビーフでした。暮れに冷凍で届きました。薄く切って並べ、レホール(ホースラディッシュ、西洋ワサビとも言う、日本ワサビに似たツーンとした辛みの薬味)を添えて盛りました。レホールと専用のソースもしっかり付いていました。こんな感じでとろけるやわらかさでした。

 このお皿はメダール・ドゥ・ノブラの40cm×28cmの楕円大皿ですが、500gのお肉を盛ってちょうどよい大きさで、かなりのインパクトがありました。


     鎌倉山のローストビーフ
         
 教室でも12月恒例のローストビーフを作りました。フライパンで作る500gくらいの赤身肉のものでしたが、上手にピンクに焼けておいしかったです。これには秘伝?のクックメソッドがあるので、失敗はしません。
たまたまスーパーで冷凍のレホールの紹介セールをやっていたので購入し、生のレホールがその売り場に見本品として置いてあったので、若い生徒さんたちは知らないかもと思って写真も撮って来ました。
教室では焼き汁と赤ワインと醤油とみりんでソースを作って、冷凍レホールを添えて、さっぱりといただきました。胡麻ソースも作ってこちらはコクがあっておいしかったですね。
                           

         
         
 

「まごわ」いますか?「やさしい」ですか?

  • 2016.01.04 Monday
  • 23:42

「まごわやさしい」という言葉を聞いたことがありますか?
=豆類、=ごま(種実類)、=わかめ(海藻類)、=野菜、=魚貝類、=しいたけ(キノコ類)、=いも類のことです。
毎日の食事の内容がバランスのとれたものかどうかを見るのに目安になる言葉です。
今日の食事には「まごわ」いないとか、「やさし」くないとか。ひと目でわかる便利な言葉ですので、覚えておかれて食事の内容を時々チェックするといいですよ。


肉類や卵類が入っていないと思われるかもしれませんが、=魚類のところに肉類や卵類をあてはめて、動物性たんぱく質というくくりにすればよいと思います。今どきはお肉も卵もよく食べられているので、統計的に食べる機会が減っている魚(特に青魚)に注目するとよいのです。特に青魚(サバ、イワシ、アジ、サンマ)にはDHAEPAが多く含まれています。これらは今話題のオメガ-3脂肪酸なのです。植物系のオメガ-3脂肪酸はα−リノレン酸、これはアマニ油、エゴマ油に多く含まれているのです。

=野菜も特に1/3くらいは緑黄色野菜にして、欠かさず摂るようにしましょう。ここにはβカロテンが多く含まれているからです。

過去には「一日に30品目食べましょう。」とか、現在では「一日に野菜を350gを食べましょう。」とか、その時代に合ったいろいろな指針が示されていますが、どれも偏った食生活を続けていると健康を害しますよ。ということを言っているのです。食材一つ一つに含まれる栄養素は様々で、これだけ食べていればOKだと言えるような完全食品はありません。だから人は毎日いろいろなものを食べて、そのものが持つ栄養素を必要に応じて組み合わせて、体を維持しているのです。身体だけではなく精神にも影響があるそうです。何かが欠けていれば体調が悪くなるのは道理です。
人間の体はうまくできているので、あまり神経質に考えなくてもいいですが、時々チェックしてみるのは必要なことと思います。
あなたの食卓に「まごわ」いますか?「やさしい」ですか?

これは「まごわやさしい、ごちそうサラダ」です。

 










 =水煮黒豆、冷凍枝豆
 =すりごまたっぷりドレッシング
 =カットわかめ(もどす)
 =ニンジン、大根、白菜、水菜、トマト
 =チリメンジャコ、蟹
 =エリンギ(炒める)
 =長芋
このサラダは500mlのビンにぎっしり詰まっていたジャーサラダを取り出して盛ったものです。蟹はあとからトッピングしました。蟹はやめてツナ缶や鮭のほぐし身にしてもいいですね。


 

明治おいしい牛乳タイアップレッスン

  • 2015.11.29 Sunday
  • 02:02
 今週の教室は秋の和食として、サバのみそ煮、カキご飯、玉かぶの甘酢漬け、そして明治おいしい牛乳を使った茶わん蒸し(独自メニュー)と卵焼き(指定メニュー)の季節感あふれる5品を作りました。
 サバのみそ煮はご当地の赤みそを使って短時間にさっと煮あげました。サバの二枚おろしも上手にできました。カキご飯もぷっくりしたカキが美味でした。大きな玉かぶはスライサーを使って均一な薄切りにしましたので、ずいぶん楽でしたね。厚くむいたかぶの皮と立派な葉は漬物にしたり、菜めしの素を作ったりできるので決して捨てたりしてはいけません。今回は漬物にしました。


明治おいしい牛乳を使った茶わん蒸しと卵焼きは、どちらも簡単にできて失敗の少ない、もちろん味もおいしい初心者向けのレシピになっています。牛乳は洋の食材として扱われることが多いのですが、和食に取り入れると、不足しがちなカルシウムを摂ることができます。まさに乳(NEW)和食です。

茶わん蒸しも卵焼きもどちらも家庭料理の定番中の定番ですが、きっちりいつも上手にできるかと言うと、ちょっと自信がないわと思っていらっしゃるお料理初心者は多いと思います。そこで今回、教室では確実に成功するレシピをご紹介いたしました。

明治おいしい牛乳をお出しの代わりに使用した茶わん蒸しをご紹介いたします。

 
「茶わん蒸し」(4人分)材料
 卵 2個
 明治おいしい牛乳 2カップ
 うす口醤油 小4

たったこれだけです。醤油で味付けしてミルク臭さを消しました。簡単ですから茶わん蒸しの練習にはもってこいです。
具が入っていませんが、具は中には入れないで、出来上がってから上にのせるのです。無くても大丈夫です。
美味しいと上々の評判でした。明治おいしい牛乳が美味しいからですね。
 「作り方」
〕颪鬚茲ほぐして牛乳と混ぜ、調味料を加えて網でこす。器に入れてアルミホイルでフタをする。
∧親蕕深いフライパンに器の1/3の高さになるように湯を沸かす。ペーパータオルを底に敷いて器を並べ、鍋フタをして強火で2分、静かに沸騰する火加減で8分、火を止めて5分おく。これで大体なめらかにできあがりますが、量が多い時は8分の時間を増やすといいです。蒸し器で蒸すより失敗が少ないですよ。
この間に上にのせる具材を用意する。今回は蟹の身50g、ゆでたギンナン4個と紅葉型抜きニンジン4枚、柚子皮せん切り少々です。これらを蒸しあがった茶わん蒸しの上に盛り、食べるときに混ぜて食べます。

マグカップなどを利用して、ぜひ作ってみてください。もう茶わん蒸しは怖くなくなります。

卵焼きは卵1個につき、牛乳を大1加えて焼きました。甘めの味付けでお弁当にもよさそうです。焼けたら巻きすに包んでおくと形がきれいに決まります。

 

武並、中津川、馬篭、野菜だけのレストラン

  • 2015.11.08 Sunday
  • 23:50
ハロウィンイベントの真っ最中の10月30日、岐阜県恵那市にこの春オープンしたばかりのこだわりのレストランへ、古い友人たちみんなで行ってきました。友人のご子息とお嫁さんと二人で始めた、その名も「ヤマゴヤyama5ya」という山の中のさらに畑の中の本物の丸太小屋のレストランです。
名古屋から車で1時間ちょっと、JR中央線で行くと1時間ほどで、恵那と中津川の間にある「武並」という駅に着きます。そこからはタクシーを利用します。
 
 

 駐車場からレストランへのアプローチ、その間に畑もあって自家製の野菜をいろいろ作っています。




レストラン全景とカウンターのあるエントランス。寒くない季節ならここでお茶するのも気持ちよさそうですよ。
      
お料理はすべて野菜と植物性素材だけで作っているそうですが、野菜だけとは思えないほどおいしかったです。野菜のテリーヌやパテなど、どれも素材の味が活かされていました。特にニンジンのフライがとても気に入りました。甘くてやわらかくて、それでいてパキっと立って盛りつけられているのです。食感が絶妙です。
前菜の盛り合わせ 
左奥に立っているのがニンジンフライです。


        もう一皿の前菜          
 
    さつまいもと洋ナシのスープと自家菜園の新鮮野菜サラダ         
   
    もちもちパスタとデザート盛り合わせ           
   
 野菜だけというと軽いお食事と思われるかもしれませんが、満腹感も充分です。この写真の料理はたぶんちょっと特別かもしれません。通常ランチはワンプレート盛りとランチコースがあります。
今のところランチとカフェタイムの営業だそうですが、人数がそろえばディナーにも対応してくださるそうです。詳しくはお店にお問い合わせください。0573-28-2092

 せっかくここまで来たのだからと、東京や大阪から来た人たちと、その夜は中津川に出て温泉に泊まり、翌日、馬篭は初めてというので、久しぶりに馬篭を散策してきました。あの起伏の多い石畳の道は歩きにくいですね。
 藤村記念館と東山魁夷展を観て、恵盛庵でお蕎麦を食べました。お昼を少し早めに入ったのが良かったのか、私たちのすぐ後からは行列ができていました。
 帰る途中にCBCテレビのロケに出会いました。おなじみのハリセンボンの二人が馬篭の紹介をしているようでした。超ズームで撮った写真をアップしておきます。
この時期の紅葉はまだまだでした。それより、道端でアジサイが秋色の赤茶けた花と夏の青紫色の花をつけ、山百合が咲き、マツバボタンが咲いている傍らで、秋の山茶花が花をいっぱいつけているという不思議な光景を見ました。
念のためと持って行った薄手のコートが役立ったほど、午後になってからは寒かったです。

あれから冷え込んだ日もあったので、馬篭の紅葉は今は進んでいることでしょう。

 

イカの一夜干し

  • 2015.10.19 Monday
  • 00:01
キッチンばさみでイカをさばいて、一夜干しを作りました。別に干さなくてもそのまま焼いてもおいしいのですが、ちょっと干してみると水分が抜けて、味が凝縮した分さらにおいしくなります。干し過ぎるとかたくなってしまいますので、生干しくらいがちょうどよいようです。10月1週目のメニューに入っていましたが、写真に撮るのを忘れてしまいましたので、ここに載せておきます。



グリルで焼くと丸まってしまうので、串を打って焼くといいですよ。


レシピは七味マヨネーズでしたが、ここでは渋く(?)柚子ごしょうを添えました。

 

9月の総合科「作りました!」メールから

  • 2015.10.10 Saturday
  • 00:46
クックのクラスは2つあって実習しながら学ぶ初心者からの総合科と、もう教室で一から作らなくても、詳しいレシピがあって、目の前で料理ができるところを見学すれば、わかっていただける経験者向けの研究科があります。
時々、「作りました!」というメールを送ってくださいます。これはとてもうれしいものです。
9月の総合科の生徒さんからの「作りました!」メールは次の通りです。

海老クリームコロッケ・フレッシュトマトソース(頑張りましたね、と返信しました。教室ではコロッケよりソースの方が人気で想定外でした。)
3種キノコのリゾット(これは簡単でしたから、作りやすかったでしょうね。)
ティラミス(明治乳業さんのおかげで十勝フレッシュ100の生クリームが頂けたからでしょうか。おいしくできたそうです。)
チンゲン菜とハムのクリーム煮(メインばかりでなく簡単にできる副菜も多く作るのがクックです。)
麻婆春雨(クックのはゾロゾロしないサラサラバージョンです。勝手に桃花林風と呼んでいます。ずいぶん昔にホテル・オークラでいただいた味をまねて作りましたので。)
和風ジューシーハンバーグ(家庭料理の定番ハンバーグはいろいろ作りますが、今月は和風で。)
さんまの甘酢あん(旬のさんまの扱いに慣れて頂くために続けて実習します。先回は三枚おろしで苦戦しました。今回はぶつ切りで気楽でしたね。)
里芋の煮っ転がし(里芋はまさに今が旬、手がかゆくならない皮のむき方からでしたね。)
栗ごはん(教室では栗おこわでしたが、もち米が無かったので栗ごはんにされたとか。これも皮のむき方がポイントでした。)
スイートポテト(2バージョンありましたが、超やわらかスイートポテトの方でした。)

おうちで作って欲しい料理と、実際に生徒さんが作られる料理は違うこともありますが、まずは何でもいいので作ってみてください。それが料理上手への道です。なるべくシンプルに作れるようにレシピも日々改良しています。
 

昆布だしと昆布ごはん

  • 2015.10.04 Sunday
  • 03:20
ダシをとった後の昆布はどうされますか?捨ててはもったいないですよね。
以前はその都度ファスナー付きのポリ袋に入れ、冷凍室に溜めておいて、ある程度溜まったら薄味の佃煮を煮たりしていました。和食が続くとずいぶんの量が溜まって、冷凍室の昆布袋がパンパンになっていたりします。そこで最近は溜めておかないで、ごはんに入れて炊いてしまいます。
先週は総合科でごま豆腐を作りました。水で作ってもできますが、今回は昆布を一晩水に漬けておいた、水出しの昆布だしで作りました。残った昆布は細かく切って、お米と分量の水を入れたあとに加えて炊飯器で一緒に炊きました。味はつけません。白いごはんと同じ感覚で食べます。和食は世界に誇る健康食だと思っていますが、どうしても塩分が多くなりがちなのが欠点です。おかずが充分あるときは、主食のごはんに味は無くても大丈夫です。生徒さんにも好評でした。

9月出席者全員に明治の生クリーム3パック進呈

  • 2015.09.07 Monday
  • 17:32
9月ご出席の方全員に、明治乳業の新パッケージ生クリームを、なんとおひとり3パックも頂けることになりました。
 明治乳業蠅気鵑新製品の周知拡大のために、料理に関心の高い、料理教室に通っている生徒さん向けにしてくださるサービスです。
すでにスーパーの店頭でご覧になっているかもしれませんが、明治北海道十勝フレッシュ100、乳脂肪40%、200ml入りの商品です。

スイーツだけでなく、パスタ、シチュー、クリーム煮、ソースなどにコクとウマミをアップしてくれる、優れた食材です。
従来の200mlの生クリームは紙パック入りで、口が開きにくかったり、口部分にクリームが残って固まり衛生的ではありませんでした。これはキャップの開け閉めで出来るので、注ぎやすく衛生的です。しかも3パックも!明治さんも太っ腹ですね。一つはご自宅用に、2つはお知り合いに配ってくださいとのことです。よろしくお願いいたします。

以前、サントリーさんのノンアルコールのビールをおひとり2缶ずついただいたことがありましたね。この時も生徒さんには大変喜んでいただきました。
お持ち帰りの際の保冷剤と保冷バックも付いていますので、どうぞご心配なく、お楽しみにおいでください。
 

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

キッチンライフ

世界の料理家が創るキッチンライフで紹介中!

selected entries

categories

archives

recent comment

  • ノーベル賞ディナーを味わってきました。
    コンタクト (08/12)
  • ヘルシンキのレストラン[KOSMOS]の絵は尾張徳川家の犬張子にそっくり!
    IH (08/01)
  • 梅を干しました。(梅干しを干しました?)
    IH (08/01)
  • ノーベル賞ディナーを味わってきました。
    工藤 (07/31)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM