鳩の巣立ちタ督擦戻ってきました。

  • 2017.07.01 Saturday
  • 18:04

昨日、庭にキジ鳩が1羽いました。見覚えのある羽の模様、首のところのブルーのワンポイントマーク、まぎれもなく巣を作っていた鳩です。突然ヒナとともにいなくなってから1週間、戻ってくれてほっとしました。あの木の近くには行かないけれど、せわしなくちょこちょこ歩き回って、飛び去りました。

 

 

今日も同じ鳩がやってきました。

昨日と同じに歩き回って、やおら尾羽を広げ、羽もちょっと広げて地面にペタッとお腹をくっつけるようにしてじっとしていました。1〜2分間とてもリラックスしているような感じです。この鳩が以前もこういう格好でいるのを見ました。巣で一日中同じ姿勢でいるので、固まってしまった体を伸ばしているのかと思っていましたが、今もやっているのだから、どうやら違うようです。

とにかく親鳥は無事だったので、これに懲りずにいつかまた、我が家の庭で卵を産んでくれるのを待つことにします。

 

 

 

 

鳩の巣立ちて輿海い覆なりました。

  • 2017.06.26 Monday
  • 23:44

とても残念なお知らせです。

鳩が突然いなくなってしまいました。23日の金曜日の朝、夫がいつものように朝のごあいさつで巣をのぞきに行ったら、空になっていたのです。その前日の17時頃、私がのぞいたときは、親鳥が巣にいました。

ストレスを与えないように、写真もズームで撮るようにして気を遣っていたのです。

この写真はいなくなる前日にとったもので、羽をはばたかせるような仕草もしていました。

 

 

この間に何があったのかわかりませんが、引っ越しは考えられないし、巣立つには早すぎます。

カラスか、蛇にでも襲われたのでしょうか?

親鳥も四六時中巣にいるのではなく、結構いないことが多くなって、ヒナだけになるので狙われたのかもしれません。

 

一日中気になって、注意して巣の周辺を観察していても、親鳥が戻る様子もないです。

日に日に大きくなっていくヒナの成長を楽しみにしていたので、鳩さんロスに陥っています。

 

鳩の巣立ちU朮集絨貊鬼屬呂燭辰討い襦

  • 2017.06.19 Monday
  • 19:41

今朝孵化したと思っていたのは、どうやら間違いで、このヒナの大きさ形から、すでに孵化後数日は立っている様子です。

 

今後の展開はどうなっていくのかと、ネットで調べてみてわかったのです。孵化直後はもっときれいな黄色をしているようで、こんな黒っぽい汚い色ではないようです。ずうっと卵を抱いていると思っていましたが、実は小さなヒナを抱いていたのです。

 

孵化したら卵の殻が下に落ちているだろううし、親鳥は頻繁に飛び立って、餌をとってきてヒナに与えるだろうと思っていたので、じっとしているのは孵化前だと思っていました。

 

鳩は雄も雌も自分の体の中から、ピジョンミルクと言われるものを分泌して、口から与えるので、子供の頃に見ていたツバメの親のように頻繁に飛び回ってエサをとらなくてもいいのです。また、ほとんどヒナのなき声は聞こえない。卵の殻は親鳥がくわえてどこかに捨ててくるので巣の近くにはないのです。こういうことがわかって、巣立ちはおおよそ3週間後くらいになりそうで、とても楽しみです。

 

鳩の巣立ち⊆造孵化していた!

  • 2017.06.19 Monday
  • 15:39

ついに孵りました!

今日昼ごろ、いつものように夫がのぞいて、「鳩がいないぞっ」というので、見に行ったら巣は空でした。ついに私たちをうっとうしがって、警戒して逃げたんだと思いました。悪いことしたと反省。

でも、では中の卵はどうなっているんだろうと思って目を凝らすと、何やら動く気配があるので、脚立を持ってきて中をのぞくとヒナがいました。しかも1羽ではなく2羽いる感じです。

 

無事に孵ったんです。おめでとう!

 

 

これから親鳥が餌を運んでくるのでしょうが、親鳥が警戒しないように毎日はのぞかないようにしましょう。のぞきに行きたがる夫にダメ出しして、そっと見守ります。それにしても鳩のヒナはこんな色をしているんですね。巣立ちが楽しみです。

 

鳩の巣立ち.ジ鳩が巣を作りました。

  • 2017.06.18 Sunday
  • 18:15

庭に鳩が巣を作りました。我が家では一番大きな木の結構低い位置に作られていて、鳩が卵を温めていました。草取りの際に見つけて、夫と巣立ちまで見守ることにしました。

なんでこんなところに巣を作ったの、と思うような無防備な位置ですが、ここがよかったのね、またはここしか無かったのかもね。

鳥が巣を作るのを、不潔だからと嫌がる方もいるようですが、すでに卵を温めている巣を撤去するのは鳥獣保護法違反になるのだそうですよ。

 

 

今日で見つけてから、1週間になります。あとどれほどで卵が孵るかわかりませんが、気になるので毎日そっと見に行っています!

夫は「アイツは俺の顔を覚えたぞ!」と、言っていますが、ほんとかな〜。

誰がのぞいても逃げず、身じろぎせず、瞬きもせず、じっと卵を抱いているのはいじらしい。

 

巣は実に簡単な、とりあえず作りましたみたいな、粗末なものです。時々違う鳩が訪問してくるので、雌雄で交代で温めているらしいです。無事に孵化してくれるように、あまりストレスを与えないようにしないとね!

 

 

 

 

「題名のない音楽会」の龍さん

  • 2017.03.30 Thursday
  • 23:56

日曜の朝の遅い朝食を食べながらテレビの「題名のない音楽会」を見るのは、我が家の昔からの習慣になっています。ご丁寧に毎回録画もしています。

この4月から司会者が五嶋龍さんから石丸幹二さんに替わることになりました。一昨年、佐渡裕さんから若い龍さんに替わったとき、とても新鮮に感じましたが、その期待通り若い感性の番組作りで、興味深かったです。

 

 

切れ長の目が涼やかな、魅力的な好青年が見られなくなるのは本当に残念!日曜の楽しみが一つ無くなってしまいました。

プロデビューは7歳だそうです。その時弾いたのが超絶技巧のパガニーニの「ヴァイオリン協奏曲」だそうです。すごいですね。

 

 

龍さん司会の番組中で一番印象に残っている日は、世界的な指揮者アンドレア・バッティストーニさん指揮で、チケット即日完売の注目の若手ピアニスト反田恭平さんがラフマニノフの「ピアノ協奏曲第2番第1楽章」を弾いた日です。この曲は最後が劇的でいい、もちろん好きな曲です。龍さんもプロコフィエフの「ヴァイオリン協奏曲第1番第1楽章」を弾きました。

 

 3夜連続リサイタルのチケット即日完売の、反田恭平(22歳)

 

 表情豊かでダイナミックで観ているだけでも楽しい、指揮者アンドレア・バッティストーニ

 

佐渡裕指揮、ピアノ反田恭平のコンサートが4月17日に刈谷市総合文化センターで開催されます。地方都市にしてはレベルの高い公演だと思いますが、最近、刈谷では有名な俳優や大物演奏家が次々やって来て、大きな公演が行われています。

名古屋市内はホール不足で、1500席の大ホールがあって、駅前で、名古屋からJRで17分というアクセスの良さも加わって、刈谷総合文化センターは人気らしいです。最近刈谷ってすごいなと思います。

 

 

もうひとつ、偶然、番組でボサノヴァのピアノを弾いていた、林 正樹さんを発見してビックリしました。たまたま友人の娘さんがプロデュースした、彼の連弾のリサイタルに行った直後だったので、あらっ、あの時のあの人とすぐ分かったのです。

リサイタルの後、私たちが食事をしていたイタリアン居酒屋でも出会って、直接人柄に触れることができました。トークも面白いしとても気さくで優しい人です。

 

 

 

 

冷凍可能ないちご大福とミルクチーズ(衞声タイアップレッスン)

  • 2017.03.17 Friday
  • 15:09

今年の明治おいしい牛乳タイアップレッスンで作りました、ミルクいちご大福をご紹介いたします。

餅生地に明治おいしい牛乳をたっぷり加えましたので、ほんのりとミルクの香りがするいちご大福ができました。ミルクといちごとあんの相性はいいですからね。

教室ではイチゴは中に入れて包んでいただきましたが、皆様結構上手に包まれて、きれいな形に丸められました。

でも、いちごをあんで包んでからさらに皮で包むのはちょっと大変なので、今回はいちごは後でのせる形にしました。こうすれば包むのも簡単、大きないちごでものせられます。それにこの大福部分は冷凍可能ですので、解凍していちごをのせればいつでもいちご大福を食べられますよ。

でもちょっといただきにくいのですよね。最初にイチゴのトップをがぶっと食べちゃってから、残りを大福で包むと美味しくいただけます。

 

 

 

作り方です。

 材料

  白玉粉110g、明治おいしい牛乳200ml、砂糖40g、こしあん160〜200g(8個に丸める)いちご8個、片栗粉多めに用意。

 作り方

 ’魘綿瓦北声おいしい牛乳を少しずつ加え、粒をつぶしながらしっかりこねる。粒がなくなったら残りを加えて最終的にはどろどろの状態になる。砂糖を加え、耐熱容器に入れてラップして600wの電子レンジで3分加熱する。

 ⊆茲蟒个靴洞儖譴弊乎呂砲覆襪茲Δ北撻献礇シで手早くかき混ぜ、再び電子レンジで1分30秒加熱する。

 手早くかき混ぜて、片栗粉を敷いた上に取り出し、上から全面に片栗粉を茶こしで振りかけておく。ひと肌まで冷ます。

 だ乎呂8個に分割して、あん玉を包む。

 ゴイい織魯韻派縮未諒匏粉をはたき落とす。くぼみを作っていちごをのせる。

 

大福を冷凍する場合は作ってすぐにラップで包み、冷凍用のポリ袋に入れて冷凍する。食べる時は自然解凍する。 

電子レンジ5分程度でできるので、思っている以上に簡単にできますよ。

 

もうひとつ、明治おいしい牛乳を使ってフレッシュなミルクチーズを作りました。

 

 

こちらは(株)明治のメニューです。手作りのカッテージチーズのようなチーズです。いろいろな食べ方ができますが、教室ではカリカリトーストにのせて、はちみつをかけたり、ブランデーレーズンを混ぜたり、ナッツをトッピングしたりして、召し上がっていただきました。ヘルシーでフレッシュで美味しいと好評でした。

これを作ると、ホエーという透明な液体が残りますが、決して捨ててはいけません。牛乳の栄養成分がたっぷり残っていますので。

私はご飯を炊くときに水混ぜるか、みそ汁の一部にして使ってしまいます。

 

 

明治おいしい牛乳で作るミルクチーズ(作りやすい分量)

 材料 

  明治おいしい牛乳 400ml、   酢 小2、 塩 1g

 作り方

 ‘蕕北声おいしい牛乳と酢を混ぜ入れて火にかける。

 温度が上がって来ると、成分がもろもろと固まって、乳清(ホエー)と分離する。

 ペーパータオルに汁ごと入れてチーズを取り出す。搾り過ぎない。

 ぅ繊璽困僚杜未100gにして塩を加えてよく混ぜる。出来上がり。

(株)明治のHPに写真付きのレシピが載っています。

 

鶏ササミと野菜たっぷりのマリネ

  • 2017.03.17 Friday
  • 14:14

メルシーなマリネをご紹介いたします。すべてに火が入っていますので保存がきいて、ゆで汁もスープに活用できる、無駄のないレシピです。材料も特別なものはありませんので家庭向きですし、作り置きもできますので、ぜひ作ってみてください。

 

 

 材料(4人分)

 .汽汽8本(400g) に塩小1/2、コショウ少々まぶして15分おく。

 ⊃2Cにコンソメ1個、香り野菜(玉ねぎ、にんじん、セロリ葉、枝を各20g)を入れて煮立ったら、ササミを加え、再び煮立ったらフタをして火を止め、冷めるまでおく。冷めたらササミは保存容器に入れ、ゆで汁はとっておく。

 B税鬚瓦淕、オリーブ油、サラダ油など好みの油50mlで、つぶしたニンニク1片を炒め、玉ねぎ100g、ニンジン100g、セロリ1/3本、生シイタケ50g、を加えて炒め、酢1/2Cとササミゆで汁1/2C、塩小1/2を加えて火を止める。これをササミの上からかけて、レモンの薄切りを4枚のせて冷蔵庫で保存する。1週間は大丈夫です。

 だ垢衂佞韻觧に、彩のよい野菜(赤、黄パプリカ、パセリ、キュウリ、プチトマト、紫玉ねぎなど)を加えると華やかになる。

 

※ 残ったゆで汁はおいしいので、水を加えてちょうどよい味にして、卵などを加えてスープにするといいですよ。

 

三河湾の赤唐辛子エビとはだかイワシ

  • 2017.01.30 Monday
  • 23:25

蒲郡のクラシックホテルで1泊の新年会をしました。その帰りに近くにあるスーパー「サンヨネ」に行きました。以前から噂には聞いていたのでぜひ行きたいと思っていたからです。

魚が新鮮で種類も多いということでしたので、魚売り場に直行。そこで私が初めて見た、このエビが赤唐辛子エビです。本名かどうかわかりませんが、そう書いてありました。お刺身OKでこの分量で250円でした。意外と安い、迷わず買いました。

 

        

 

大きさは甘エビより大きく、ボタンエビより小さい感じ。色は本当に赤い。

殻をむいてもこの赤さです。味は甘エビほどは甘くなく、やわらかい食感でした。でもこのお値段ですから、出会ったら一度食べてみてください。

 

        

 

途中で幸田町の道の駅、筆柿の里にも寄りました。そこには、はだかイワシの天日干しがありました。

はだかイワシはその名の通り皮がむけてしまって、ちょっと見はグロテスクですが、実は結構おいしい魚です。煮ても焼いてもイケますよ。ウロコが無いわけではなく、底引き網にかかって上がって来る間に取れてしまうのだそうです。

時々、地元刈谷の魚屋さんの店頭にも並びますが、干物は初めてだったので即購入。これは冷凍で300円です。

期待通りに干物も脂がのっていておいしかったです。

   

         

 

 

冬はつとめて、雪見障子越しの雪景色。

  • 2017.01.15 Sunday
  • 06:41

冬はつとめて(早朝)、雪の降りたるはいふべきにもあらず。とは、まさに今朝がそうでした。朝早く起きて、家の庭一面の雪景色にびっくりです。

障子を上げて、音の無い、凛とした空気のなかで、しばし静かに陽が昇る前の雪を観賞しました。寒っ。

 

JUGEMテーマ:

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

キッチンライフ

世界の料理家が創るキッチンライフで紹介中!

selected entries

categories

archives

recent comment

  • ノーベル賞ディナーを味わってきました。
    コンタクト (08/12)
  • ヘルシンキのレストラン[KOSMOS]の絵は尾張徳川家の犬張子にそっくり!
    IH (08/01)
  • 梅を干しました。(梅干しを干しました?)
    IH (08/01)
  • ノーベル賞ディナーを味わってきました。
    工藤 (07/31)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM